和と洋のコラボレーション!和装に合わせるリボンの髪飾り(サンプル)

学生時代最後の卒業式、袴を着てハレの日を演出したい、思い出を作りたいという人はたくさんいます。袴姿ってめったに見ないから、憧れますよね。着る機会は卒業式くらい、このチャンスは逃したくありませんよね。


めったに着る事のない袴は、レンタルするのが一般的。今は、様々な柄や色のものがあるので、ご自分にあったものや挑戦してみたいものを見つけましょう。どんな袴にするかが決まったら、次に悩むのは、髪型ですよね。華やかな印象に仕上げたいなら、髪飾りはマストアイテム。袴は昔、西洋文化が日本に入ってきたころブーツなどの西洋のおしゃれなアイテムと合わせるのが流行しました。まさに和と洋のコラボレーション。当時のようなレトロな雰囲気を意識しながら、リボンの髪飾りはいかがでしょう。和テイストのかんざしもいいですが、リボンだとモダンで華やかな印象がアップします。