成人式・卒業式を可愛く!和風メイクの方法(サンプル)

卒業式にはお気に入りの袴姿で思い出をつくりたいですよね。普段なかなか着られない袴だからこそ、いつもとは違うおしゃれを楽しみたいもの。特に、女子なら当日のメイクには気合が入りますよね。でも、袴に似合うメイクが分からない…なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、袴に合わせる和風メイクの2つのポイントをご紹介します。素敵な袴コーデを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。

和風メイクのポイントの1つ目は、いつもより派手で濃いメイクにすることです。着物や袴は色が濃く鮮やかなものが多いので、普段の洋服に合わせたメイクでは顔が負けてしまうことがあります。ベースメイクはツヤのある肌ではなく、ややマットな肌になるように仕上げましょう。「こんなにファンデーションが濃くて大丈夫?」と不安になってしまうくらいの厚さでOKです。薄めのファンデーションだと着物に対して顔がぼやけてしまうこともあるので、心持ち厚くしてみてくださいね。アイメイクはしっかりとアイラインを引き、マスカラやつけまつげを使ってボリュームを持たせると華やかです。黒のアイラインだと艶っぽくなりすぎるという方は、ブラウンのアイラインだと落ち着いた印象になりますよ。リップメイクは、いつも使っている色よりも濃いものを選びましょう。普段ベージュ系を使っている方は、濃い赤系やオレンジ系にしてみてください。また、唇の輪郭をブラシやペンシルでなぞってから色を置くと、口紅の持ちも良くなり華やかなメイクになりますよ。袴を着るときには、いつもより厚めにしっかりとメイクをするようにしましょう。